人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙・自然・愛

宇宙・自然・愛_d0356212_19242871.jpg

いつまで経ったら終わるんだろう・・。中東の戦争、同じ宗教の〇〇派と〇〇派の内戦、テロ・・
仕事柄いろんな国の人と会うけれど、宗教や国籍関係なく、み~んな同じ。表現や教典は違うけど、みんな自分の信じる神を愛してる。お互いを理解しあえないのかなあ・・・

神道は自然そのものを神として崇拝してきました。私たちも自然の一部なんだから神様も私たちもひとつ。
大乗仏教(密教)は大宇宙そのものが仏。私たちも宇宙の一部。小宇宙。仏様も私たちもひとつ。
それなら、神様も仏様も私たちもみんなひとつ。
修験道は大自然の中で修行して、その中で宇宙の力を感得する。
般若心経は「神前にては寶の恩経、仏前にては花の恩経」。神様も仏様も喜んで聞いてくださる
001.gif
これほど、包容力に富んだ慈愛に満ちた日本の神仏が大好きだ。[058.gif
by namechan5569 | 2017-03-13 19:23